記す・告げる(fudemojiya 白晃ブログ)

歌うママ♪

2008.11.10 Mon 22:43
 
幼稚園ママでもある私。


中でも今とっても楽しみに毎週しているのが、コーラス。
そう、あのコーラス。
いわゆるママさんコーラス、というのかな??



でもね、でもね、とっても素敵な時間なのです。
今日はそのコーラスサークルの年少さん、年中さん向けの発表会。


 

  でぶいもちゃん
  つちのなかで、なにしてたの??
  もぐらとけんかなんかしてたのかい


 


  どんぐりころころ、まつぼっくり、そしてもみじなどなど。。。


コドモのころ自分たちも慣れ親しんだ曲を、今、わが子の前で
歌っている不思議と幸せ。




発表会の後はこれまたママたちの定番、ランチtim♪


今日は幼稚園の近くの「一舞(イマイ)」さんへ


iii


素敵な器がずらりん。


ママたちはお2階へ、いざ。

そして宴はお迎えの時間まで続いたのでした。。。。。。。






▲PAGE TOP

ばいおりんだいこ

2008.11.15 Sat 22:19
 ママも作品作りで一日こもっていると
おねえちゃんのmeも横にちょこんとすわって
なにやらちょきちょき、はりはり。。。

「ままみてーーー。」というと
こんなかわいい楽器ができました。



名前は「ばいおりんだいこ」と「ひまわりだいこ」。
ネーミングも素敵でしょ?meのお仕事、いいね。

ばいおりんだいこ

▲PAGE TOP

みつろう

2008.11.21 Fri 22:01
 


今日はいつもとってもお世話になってるナチュラルキッチンもりもりさんの
みつろうワークショップへ。


おたふくの為ずっとお休みしているmeとあーp-も遊びにいきました。


もりもりさんとこのおねえちゃんMちゃんも学校がお休み。
コドモたちのわいわいに囲まれながら
みつろう製作。



もりもりのみえちゃんがご縁で届いた貴重な貴重な天然みつろう。
きいろーーーーーくてとってもかわゆい。


お昼はみんなで「賢治定食」を頂きました。
一汁一菜。
みえちゃんのお味噌汁、つるりんつるりん、最高に心に沁みます。
みえちゃんとおねえちゃんのネーミング、「賢治定食」。
  雨にもまけず
  風にもまけず。。。。。
そんな精神を大切にしているもりもりの心意気が伝わる定食です。
もちろん通常ランチもありますよ〜。


毎月第四金曜10時30分からこちらでもワークショップをさせていただいてます。
感謝、感謝。是非、遊びに来てくださいね。

いつも、ありがとう、みえちゃん☆






▲PAGE TOP

埋もれるほどに

2008.12.03 Wed 23:00
      あっ!
                

                       はっぱ!
 


                                 はっぱ!


      いっぱい!                                   


森の中、歩いたね。
楽しかったね。
またいこうね。
       

▲PAGE TOP

陽だまり

2008.12.19 Fri 21:54




Me幼稚園、 二学期最後の日。
陽だまりランチ。
ママたちはおしゃべり。
コドモタチは葉っぱや石、立ってる木、そして体を思いっきり
使ってそのまわりで遊びます。
あー、幸せだなあ〜。


みんな大きくなりました。
4月からくらべるとうんとお兄さんお姉さんになりました。

一杯一杯遊んで、一杯一杯見て触れて、一杯一杯感じて。。。
三学期も仲良く過ごそうね。

いい思い出になったね。
じゃあね、またね。


▲PAGE TOP

トトロ

2009.01.08 Thu 23:05



愛媛県美術館で開催中の男鹿和雄展、MEの冬休み最終日、やっと行ってきました♪



巡回中、「男鹿さんのことがよくわかる音声ガイド」を
二人で聞きながらまわりました。
「トトロ」や「魔女の宅急便」、「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」、「ポニョ」などの
テーマソングなどを織り交ぜながら
たくさんの人が男鹿さんについて話していたり、ご本人のお話が
あって、今回はこれはこれで楽しみながら鑑賞することできたかな。
とくにMEが台詞を覚えるほど見ている「魔女の宅急便」のコーナーでは
テーマソングと背景画に彼女はテンションアップ↑↑






最後にトトロの折り紙をして、背景画と記念撮影。



その後はNHKアートギャラリーでおこなわれていた篆刻を楽しむグループ展へ。


書と篆刻との掛け合いや、彫書(文字を木に彫った書)など
他ではなかなかみられない作品がたくさん。
その中で彫書をされている方が丁寧に説明してくださって
なんとお年を聞くと85歳!
でもなぜかお話も合って、楽しくて、ずっとお話していたかったほど。


  

これはその篆刻の会が中学校に指導に行った
時の生徒さんの作品。
同時に展示されていて、その方が
「ホントにかわいいんですよ。」と目を細めていた
のが印象的でした。


                 
                                
 

▲PAGE TOP

いつのまにか

2009.01.19 Mon 20:47
 えっちら、おっちら。
ダイジョブ。
ママ、見てるから。

そうそう、登れたね〜。
お空、ひこうき雲だよ。
きれいだね〜。



           





▲PAGE TOP

ハート

2009.01.29 Thu 23:05
               

ママーーー、ハートがいっぱいよーーー☆


庭先でごそごそなにやら取っていたMEの手
中を見るとたくさんのみどりのハート。

ならべてみようと彼女。

あー、やっぱりかわいいね。     
外は寒いけど、小さい小さい「春の芽の素」を見つけた気分でした。
 

▲PAGE TOP

Cocco

2009.01.31 Sat 10:48
お友達の ひらめき番長、hitopinoちゃんが主催する親コミュCoccoが
1月31日、2月1日、メッセまつやま2009の中のキッズパークで遊びのお手伝いを
していました。そこへ親子女子チーム三人でお出かけしました。


Meもあーp−も大好きな、「おはなしてんてん」(えっちゃん)のお話会。
お歌や手遊びもノリノリ♪
てんてんちゃんの呼びかけに
「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーい」
「ぬおーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と言葉にならない言葉で答えています。


Meはというとフェイスペインティングやドレスをきて写真を撮るコーナーに
興味津々。
やっぱり女の子なんだねーー。
蝶とクローバーをリクエストして、ほっぺと手にペインティング。
「のかん??」と必死に確認してました。




  

  




▲PAGE TOP

鬼は外 福は内

2009.02.03 Tue 21:21
                                

Meの夢の一つはNHK「おかあさんといっしょ」の「アネムちゃん」になることです。


日曜日はそのアネムちゃんに会うことができました。
「おかあさんといっしょファミリーコンサート」で。


舞台に本物のアネムちゃん。
そして、意外にキョトン。
今起こってることが現実??それとも。。。。

そうだよね。不思議だよね。

「とにかく、今を楽しむんだよ。」
そういうとほっとしたようで。。。。
それからは一杯一杯踊って歌って。思いっきり楽しんで。

そして最後には「また来てね〜〜。」と大きく手をふってました。




そして今日2月3日は節分。


「幼稚園で本物の鬼さんがきたんよ。」

「鬼さん怖かった?」

「うん。ねえママ、鬼さんってなんなん??」

「そうだねえ。Meの中にもママの中にもおるものじゃないかなあ。
時々、うーーんと腹が立ったり、誰かが憎らしかったりすることがあるよね。
そういう気持ちを、鬼さんっ呼んでて、みんなの心の中にあるんものじゃないんかなあ。」

「じゃあ、鬼さんって神様と一緒なんやねえ。」


そう、そうかもしれないね。



全ての基は一緒なのかもしれないね。





時々、どきりとすることを、コドモは質問してくれます。
そしてその問いかけの答えもうんとシンプルな言葉で
自分で導いたりします。
そのことで改めて気づかされたり、反省させられたり。。。


感じたり、思ったり、考えりすることはうんとんと深くて
私たちが思っている以上にうんとうんと賢くて
ただ、言葉や表現が追いついてなくて、うまく伝えられないだけで。




さあ、豆まき!!


「鬼は外!福は内!シアワセがいっぱい
春と供に訪れますように。」



▲PAGE TOP

▲ページトップへ

筆文字屋 白晃
〒791-1102 愛媛県松山市来住町160-5
TEL&FAX: 089-975-1257

copyright © fudemojiya hakko. all rights reserved.